日々の発見

勤務医の研究生活など そのうち自分の役に立てば

2016-02-13から1日間の記事一覧

simplenote

iPhone, Androidのアプリ、chromeのアプリも存在する。テキストメモのアプリ。テキストのエクスポートが出来るのが良い。 と思ってはじめたものの、エクスポートが出来ない。。最初は出来た気がするのに。 いろいろ調べてみると、ユーザー名に日本語が入って…

imagaJ FijiでCT画像を

リコンストラクションの方法がわかった。

Linux mint

Linux mint17.2を、USBメモリにインストールして、そこから起動する方法。Netbootin?とかいうソフトでUSBメモリに入れる。USBメモリからのブートでは、設定が変更出来ない。あくまでも動作確認のためのやり方。

R studio

Rstudioを開くとき、 プログラムにカーソルを合わせ、 右クリック→管理者として実行 としないと開けないことがある。 設定を変更することでも可能。 また、Rstudioは、ユーザー名に日本語が入っているとエラーが起こる。 フォルダ名に日本語が入り、認識でき…

inkscape

inkscapeで、 いくつかのオブジェクトを選択するとき。 [shift]キーを押しながら選択していく。 一般的にPCではctrlキーを押しながら選択していくが、異なるので最初は戸惑う。 しばらくすると忘れてしまう。