日々の発見

勤務医の研究生活など そのうち自分の役に立てば

論文PDFにタグをつけて整理したい

論文PDFが大量にあって、しかも上手く整理されていないので、何とか管理したいと思っていた。

まず、windows explorer内で、フォルダ全体のPDFファイル内まで検索する、という設定にしてみた。が、検索スピードは異常に遅い。しかも、無意味なファイルまで引っ掛かる。

次に、やっぱりタグ付けが良いなと思って調べてみると、PDFのタグ付け管理は、簡単には出来る訳ではなさそう。クラウドサービスで出来るようだが、容量制限もあるし、アップロードしないといけないし、あまり好ましくない。

せめて自分のパソコン内だけでもタグで管理したい、と考えるので、FenrirFS?なるものを試すが、何となくイマイチ。互換性もないし。

 

続いて、Mendeleyを試す。文献管理にはやはり専用ソフトだなと思う。endnoteでは、タグ付けは出来ない。

 

けれど、結局、evernoteに論文を放り込んでいっているだけになった。一番手軽でちょっとメモしたり、他のノートと統合したり便利なので。