日々の発見

勤務医の研究生活など そのうち自分の役に立てば

Huawei Mate9 simトレー 抜けない 原因

症状:
Huawei Mate9のsimトレーを抜こうと思って、いつもやっていたようにsimピンを挿入したところ、1mmほど出たがそこからカチッとロックされたようになり抜けなくなった。もう一度押し込むと戻すことはできるが、戻すのも前よりも固くなっているような気がする。。
 
試したこと:
・ネットでいろいろ探してみたところ、simカードが途中で引っかかっている可能性があり、薄い紙をsimトレーの上に差し込みながら抜けば抜ける、とか書いてあるのでやろうとしたが、そもそも紙も髪の毛も入る隙間がない。
 
・分解すれば抜けるのだろうかと思って、Mate9の分解をネットで調べたところ、そもそもsimトレーをまず抜かなければ分解ができないと。
 
・仕方なく、スマホ修理の店舗を探し予約した。
 
・その直後、スマホを横から見たらかなり盛り上がっていて、ディスプレイと本体の間に隙間が出来ているのを発見。
もしかして、そのせいで歪みが出てトレーが引っかかっているのかもしれない。
試しに盛り上がったディスプレイを抑え込んでみると、元の形になった。
そこで抑えながらsimピンを挿入してみるとめでたくトレーが抜けた。
 
考察:
原因として、
バッテリーの劣化による膨張→ディスプレイの膨らみ→ケースの歪み→simトレーがひっかかって抜けなくなった
ということだった。
 
2年以上使っており、現在は他の端末を使っているが、試しにバッテリー交換を自力でやってみようと思っている。