日々の発見

勤務医の研究生活など そのうち自分の役に立てば

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10の復元

良く、タッチパッドのドライバが自動で起動されなくなる。Glary Utilities5をインストールして、色々掃除を行うとなってしまう事が多いように思う。 Windowsで、調子が悪くなったら、少し前のポイントに戻れる。 復元ポイントは、自動的に作成されている。自…

WindowsでPython3の64bit版をインストールする

pythonのサイトから、普通にダウンロードのボタンを押すと、 32bit版がインストールされてしまう。 現在のところ、32bitで不都合はないが、 一応64bitでインストールしておきたい。 方法: 各virsionの詳細で、 "Windows x86-64 executable installer" をダ…

退屈なことはPythonにやらせよう

退屈なことはPythonにやらせよう というオライリーの書籍。 前半は、基本的なPythonの説明。 後半からは、いろいろな自動化処理について説明。 実例も多く、試しやすい。 けれど、こんな自動化処理って、普段プログラミングに関わりのない人間が敢えてしよう…

Ubuntuのプリンタ接続

自宅で、今までのwindows10と同等にubuntuを使うために、(おそらく)最後の課題となるのが、プリンタ設定。 インターネットでいろいろと調べてみたが、どう頑張っても、プリンタがwifi経由で接続する事ができない。 そもそも、プリンタがネットワークで出て…

ETCの領収書のこと

ずっと前に登録したまま放置していたので、全然わからなくなっていた。 今回必要に駆られて登録情報を確認。 そもそも、 「ETC利用照会サービス」 「ETCマイレージサービス」 のふたつは全く別物。 混同してしまっていた。 ETCの領収書が欲しければ、「ETC利…

EDANZ エダンズ 英文校正サービス

英語論文を投稿前に、英文校正。 その一つに、 エダンズ がある。エダンズは、ワード数でいくら、と価格が決まっている。 長さにもよるが、一本数万円。 投稿論文まで指定出来て、投稿論文の投稿規定をちゃんと読んでくれて、それに合わせてすぐに投稿可能な…

分子生物学の本

カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書(ブルーバックス) 小さいので気軽に読める。 日本語でもあり。 第一巻は、細胞生物学。 細胞の構造や、エネルギー代謝について。 自分が知りたかった部分は、細胞のエネルギー代謝について。 植物の細胞について…

科研費

そろそろ、来年度の科研費の応募が始まる。 例年の科研費は、9月から11月で応募を受け付ける。 研究施設自体も認定のようなものがある。 その施設において申請をする。 施設が大きい場合は、施設内での申請の締め切りはもっと早かったりする。 分野にもよる…

Google検索で、除外、ワイルドカード検索など

除外検索 例)-特定のワード とする。半角の−を入れるだけ。 単語でも、"フレーズ"でも良い。 ワイルドカード検索 例)*cm とする。"cm"を含む例文を探したかったけれど、何センチかはどうでも良い、というシチュエーションで。

Android、オフラインでも付近の端末と自動的に接続する新機能

Android、オフラインでも付近の端末と自動的に接続する新機能.ニュース Android、オフラインでも付近の端末と自動的に接続する新機能 - 藤 祐輔 2017年8月1日 14:29 Android Developers Blogにて31日(米国時間)、Google Play Service 11.0以上のすべてのAndr…

windows PCをubuntu 16.04に

Windows10とLinux mintをデュアルブートしているレッツノートを、Windows10だけに戻そうと思い、Windows10のクリーンインストールをしよつとした。 USBを作っていなかったので、再インストールできなかった。 Windows10は戻らず。 仕方ないので、ubuntu16.04…