日々の発見

勤務医の研究生活など そのうち自分の役に立てば

macOS catelinaにおけるパスの不具合の問題

問題点: anacondaでツールを、 conda-install pigz などのようにインストールすると、下記のwarningが表示されている問題。 ----------------------------------------------------------------- Verifying transaction: \ WARNING conda.core.path_actions…

思考の整理学

以前から気になっていた本を読んだ。 口コミにもあったが、特に新しい話ではない。 けれど、昔から同じことが言われていて、大切なことは変わらないということに感銘を受けました。 思考の整理学【電子書籍】[ 外山滋比古 ]価格: 550 円楽天で詳細を見る

シェルとかPATHとか

入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ【電子書籍】[ 奈佐原顕郎 ]価格: 1276 円楽天で詳細を見る 書籍「入門者の Linux素朴な疑問を解消しながら学ぶ」第11章 シェルをもっと知ろう シェルとかPATHとか Linux に固有の考え方が今まで読んだインターネ…

不動産の知識も入るマンガ

不動産投資について色々調べているうちに、たまたま見つけた漫画。 1巻目を読んでみたら面白かったのでそのまま8巻まで購入して一気読み。 投資用マンション購入する前に出会っていれば。。 正直不動産(8) (ビッグ コミックス) [ 大谷 アキラ ]価格: 650…

macOS CatelinaにAnacondaをインストールする際の不具合

2020/05/21 macOS CatelinaにAnacondaをインストールする(zshでの不具合対応) これで出来るようになるか? 、、だめだ 2020/05/30 できた!! できた理由: 単に、いろいろいじっているうちに、.bash_profileのファイル内に不要な文字をコピーしてしまって…

MacでのNGS不具合の原因

以下のサイトにもあるように、シェルが変わってしまったせいで、これまでのとおりにやっていても何かと不具合が起こっていたことが判明。 Catalinaでデフォルトシェルが「zsh」に変わる、bashとの違いは? - 新・OS X ハッキング!(241) | マイナビニュース

OPPO RenoAを買った

楽天モバイルUN-LIMITでは、自分の環境ではPixel3が使えなかったので買い替えた。 結果、全く問題なく使える。 良い点… 大画面はやっぱり使いやすい 電子マネー使える microSDカードが使えるのは地味に嬉しい カメラ性能も問題なし 悪い点… スピーカーの音質…

初心者が独力でMacでNGSに挑戦する記録1

新しく買ったMacBook Proで、やったことのないNGSをやってみようと思い立った話。条件: Mac自体が初めて。unix操作もまともに出来ない。 Day1R commanderは以前にインストール済。anaconda3をインストールするがパスが通っていない。パスを通すという作業を…

Google検索方法 ワイルドカード・除外

Needs: google検索条件を細かく設定したい 除外検索 例)-特定のワード とする。半角の−を入れるだけ。 単語でも、"フレーズ"でも良い。 ワイルドカード検索 例)*cm とする。"cm"を含む例文を探したかったけれど、何センチかはどうでも良い、というシチュエ…

Huawei Mate9 simトレー 抜けない 原因

症状: Huawei Mate9のsimトレーを抜こうと思って、いつもやっていたようにsimピンを挿入したところ、1mmほど出たがそこからカチッとロックされたようになり抜けなくなった。もう一度押し込むと戻すことはできるが、戻すのも前よりも固くなっているような気…

WiFiブリッジ

Pixel3は、最初から、WiFiブリッジ、的な機能がONになっている。その説明すらない。 新しいAndroidで追加された機能らしいが。

レッツノートのDVDドライブが認識されない

Windows8のレッツノートを、アップデートではなく、全く新しいwindows10を購入してインストールしたところ、DVDドライブが認識されなくなった。Windows8時のレッツノートサポートサイトから、たくさんソフトを入れてみたが駄目だった。ネット上で似たような…

MVNOでテザリングできないとき

http://www.asuka-xp.com/zenfone3-tethering.htmlこちらを参考 ネットワーク設定で、APNタイプの欄に、,dunと追記するだけでテザリング可能になった

chromebookがandroidのテザリングで接続できない

タイトルどおり。 色々小手先の調整をしてみたが、結局だめで、 スマートフォン自体の初期化をした。 すると、うまく接続できた。

amazonについて

Amazonマーケットプレイスで電化製品を購入する時。 同じ業者からの出品であれば、楽天の方がAmazonから購入するより安いこともあるよぅ。しかも翌日配達で、Amazonよりも早く届く様子。

論文PDFにタグを付けて整理をしたい

論文PDFが大量にあって、しかも上手く整理されていないので、何とか管理したいと思っていた。 まず、windows explorer内で、フォルダ全体のPDFファイル内まで検索する、という設定にしてみた。が、検索スピードは異常に遅い。しかも、無意味なファイルまで引…

論文PDFにタグをつけて整理したい

論文PDFが大量にあって、しかも上手く整理されていないので、何とか管理したいと思っていた。 まず、windows explorer内で、フォルダ全体のPDFファイル内まで検索する、という設定にしてみた。が、検索スピードは異常に遅い。しかも、無意味なファイルまで引…

Windows10の復元

良く、タッチパッドのドライバが自動で起動されなくなる。Glary Utilities5をインストールして、色々掃除を行うとなってしまう事が多いように思う。 Windowsで、調子が悪くなったら、少し前のポイントに戻れる。 復元ポイントは、自動的に作成されている。自…

WindowsでPython3の64bit版をインストールする

pythonのサイトから、普通にダウンロードのボタンを押すと、 32bit版がインストールされてしまう。 現在のところ、32bitで不都合はないが、 一応64bitでインストールしておきたい。 方法: 各virsionの詳細で、 "Windows x86-64 executable installer" をダ…

退屈なことはPythonにやらせよう

退屈なことはPythonにやらせよう というオライリーの書籍。 前半は、基本的なPythonの説明。 後半からは、いろいろな自動化処理について説明。 実例も多く、試しやすい。 けれど、こんな自動化処理って、普段プログラミングに関わりのない人間が敢えてしよう…

Ubuntuのプリンタ接続

自宅で、今までのwindows10と同等にubuntuを使うために、(おそらく)最後の課題となるのが、プリンタ設定。 インターネットでいろいろと調べてみたが、どう頑張っても、プリンタがwifi経由で接続する事ができない。 そもそも、プリンタがネットワークで出て…

ETCの領収書のこと

ずっと前に登録したまま放置していたので、全然わからなくなっていた。 今回必要に駆られて登録情報を確認。 そもそも、 「ETC利用照会サービス」 「ETCマイレージサービス」 のふたつは全く別物。 混同してしまっていた。 ETCの領収書が欲しければ、「ETC利…

EDANZ エダンズ 英文校正サービス

英語論文を投稿前に、英文校正。 その一つに、 エダンズ がある。エダンズは、ワード数でいくら、と価格が決まっている。 長さにもよるが、一本数万円。 投稿論文まで指定出来て、投稿論文の投稿規定をちゃんと読んでくれて、それに合わせてすぐに投稿可能な…

分子生物学の本

カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書(ブルーバックス) 小さいので気軽に読める。 日本語でもあり。 第一巻は、細胞生物学。 細胞の構造や、エネルギー代謝について。 自分が知りたかった部分は、細胞のエネルギー代謝について。 植物の細胞について…

科研費

そろそろ、来年度の科研費の応募が始まる。 例年の科研費は、9月から11月で応募を受け付ける。 研究施設自体も認定のようなものがある。 その施設において申請をする。 施設が大きい場合は、施設内での申請の締め切りはもっと早かったりする。 分野にもよる…

Google検索で、除外、ワイルドカード検索など

除外検索 例)-特定のワード とする。半角の−を入れるだけ。 単語でも、"フレーズ"でも良い。 ワイルドカード検索 例)*cm とする。"cm"を含む例文を探したかったけれど、何センチかはどうでも良い、というシチュエーションで。

Android、オフラインでも付近の端末と自動的に接続する新機能

Android、オフラインでも付近の端末と自動的に接続する新機能.ニュース Android、オフラインでも付近の端末と自動的に接続する新機能 - 藤 祐輔 2017年8月1日 14:29 Android Developers Blogにて31日(米国時間)、Google Play Service 11.0以上のすべてのAndr…

windows PCをubuntu 16.04に

Windows10とLinux mintをデュアルブートしているレッツノートを、Windows10だけに戻そうと思い、Windows10のクリーンインストールをしよつとした。 USBを作っていなかったので、再インストールできなかった。 Windows10は戻らず。 仕方ないので、ubuntu16.04…

ツイエバ ツイッターをevernoteにバックアップ

ツイエバ twieve というサービスがある。 一時期、非公開でtwitterをしてみた事があり、そのバックアップをしたいと思った。 自分は、過去の記録すべてをバックアップしたかったのだが、このサービスでは、長くても一ヶ月程度のバックアップしかできない模様…

BMJ case reportという医学雑誌

症例報告の雑誌。 185ポンド払えば年間何本でも出せる。 250ポンド更に払えば、オープンアクセスに出来る。 が、インパクトファクターの点数はついていない。 とりあえずたくさん出したい人向けか。